幸せを研究するブログ

生年月日、姓名判断など運の悪い人が自分で運を上げる事ができるのか?できるんです!

人間を支配するエントロピーの増大の法則!

皆さんは目標、夢などはありますか?



わたしたち人間は内的機動力
(展望、目標、ビジョンなど)や
外部から圧力がないとダラダラと


すごすという性向がある。



人間はエントロピーの増大の法則(熱力学第二法則)もとにあるらしい。



意志(信仰)を働かせないと、放置された車のように錆びてバラバラになってしまう。堕落とでもいいましょうか。



◼ここ重要ですよ。
ただ【生きているだけ】だと堕落になるという事ではないでしょうか?悪い事をしなければ大丈夫は通用しない(厳しいようですが悪い事というのも論外なんですよ)。むしろそう思わせるような環境が整っている。
そして亡くなってから氣づく。またやり直す。(いややり直しなんて出来るかな?)




放って置くと人間は動物と大差がない。
案外人間(の脳)はポンコツなのだそう。


でもそのポンコツ(脳)をコントロールする力が潜在的に備わっているのが人間でもある。
目標達成の障害になる脳の働き(に伴う心の動き)を如何に攻略するかが『鍵になる』。



しかし現代大半の人がご飯を食べていく為のライスワーク状態になっている。忙しいを理由に本来の目的を見失っているのかもしれない。(故意に忙しくさせられているというのに)




【ライスワーク=ご飯を食べるための活動】

【ライフワーク=夢や自分の好きなことを追い求める活動】







まぼろし(展望、目標、ビジョン)のない民は滅びる ---。滅びる



日本民族は「戦前」意識レベルが高く優秀な民族だったと言われています。GHQはいろんな政策(3S政策など)を駆使してエントロピーの増大の法則を大いに利用したのかもしれない。