幸せを研究するブログ

生年月日、姓名判断など運の悪い人が自分で運を上げる事ができるのか?できるんです!

デジタルタトゥー

デジタルタトゥー


【意味】
一旦インターネット上で公開された書き込みや個人情報などが、一度拡散してしまうと、完全に削除するのが不可能であることを、「入れ墨(タトゥー)を完全に消すことが不可能」であることの例え



デジタルタトゥーという言葉ご存知ですか?



ネットが主の時代になってからというもの
誹謗中傷によって自○してしまう方が
いらっしゃるなんとも大変な時代になり
ましたね。


あからさまな誹謗中傷は論外ですが最近
ネット上で相手の気持ちを考えていない
書き込みを見かけると、これ本人目の前
にして言えるのかな?
と疑問に思ってしまいます。



顔だししていなくても
ネット上に書いたものというのは
永遠に残ります。



全員とはいいませんが一時の感情で

☑書いてしまう

☑言ってしまう

などして後で後悔する事にならなければ
いいのですが…




そして

ネット上のひどい誹謗中傷には

IPアドレス検索して

相手を訴えることが出来る時代に

変化して来ています。


※自由なネット上の世界、自由だったはずなのにこのような事をきっかけにして、身を守るという理由で規制が厳しくなる。
わたしたち人間には自由なんてものは初めからなくて幻想なのかもしれませんね。
(なんて、今回はしんみり風になってしまった)




◼匿名だから

と安心しきって悪口言ってる場合
じゃなくなって来ています。


※一番問題なのは無意識に悪口を
書き込んでいるような場合です。
それを悪いという意識すらない。
少し理解に苦しみますがそのような
方もいらっしゃるかもしれません。
早く氣づければよいですね。



◻デジタルタトゥーはずっと消えない